忍者ブログ

K日記

踊るアホウの悪あがき

2024/03    02« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  »04
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今年の夏、M&A農園はトマトが豊作
(M&A農園=家庭菜園の域を越えた両親による農園)

トマトは疲労回復・ダイエット効果があるらしい。

ダイエット効果は今のところ『…?』ですが
疲労回復に関しては効果有りかもです
トマトのおかげかわかりませんが
ハードな日でも滋養強壮剤に頼る事がなくなりました



私のイチオシは

スタミナトマトポン酢

ドラえもん的な感じで読んでもらえるとチョット嬉しい
ど~でもイイですが『キャリーパミュパミュ』をドラえもんぽく言うと上手く言えるそうですね。


トマトをくし切りにし、薄切りにしたニンニクとポン酢で漬ける。だけ!
私的には塩ポン酢がお勧め!


食べ終わったポン酢は、他の野菜を漬けたり、肉料理などに使えます。

拍手[0回]

PR
恵美クラスの後(前だったかな?)で話題になった
豆腐のお好み焼き

私はハンバーグや餃子やお好み焼きを作る時、
お豆腐(絹ごし)やおからを入れていたけど、
生地がお豆腐だけのお好み焼きって新鮮!

M&A農園のキャベツもあるし
さっそく作ってみようっと

卵白しか使わないって言うのが引っかかるけど…
卵黄はどないすんねん。
まぁ、入れちゃうけどね

ギャル曽根ちゃんのレシピ以外にも
『豆腐のお好み焼き』で検索するといろいろあるね。

拍手[0回]

数日前、炊飯器で『スフレチーズケーキ』を作ってみた

ベビーチーズで出来るらしい…

メレンゲかぁ…電動の泡だて器が見つからなかったので
手動で「きぃ~~」って言いながら泡立てた。

ちなみにうちの炊飯器では4回炊いた



あまり期待していなかったけど、わりと美味しい
私は焼きたてより冷めてからのほうが好きだった。

美味しく出来たのでまた作ろうと思ってベビーチーズ買ったのに
つまみで食っちまった



レシピ mixiのコミュ『炊飯器レシピ』より

5合炊きで↓

材料
・ベビーチーズ4個(プロセスチーズて書いてある4個入で100円位のやつ)
・卵3個
・牛乳200㏄
・マーガリン70g
・小麦粉70g
・砂糖70g


作り方

(1)、鍋に小さくちぎったチーズと牛乳を入れて火にかけて煮溶かします。沸騰してきたら火を止めてマーガリンを余熱で溶かしまます。

(2)、(1)に3個分の卵黄を加え素早く混ぜ合わせます。
そこに小麦粉をふるい入れよく混ぜ合わせる。

(3)、ボールに3個分の卵白と砂糖を加えメレンゲを作る。
※しっかりとしたメレンゲを作るのがポイント※

(4)、(2)の鍋にメレンゲを半分くらい加えて混ぜ合わせます。よく混ざったら残りのメレンゲを入れしっかり混ぜます。
※温かいうちにしないと分離の原因に※

(5)炊飯器にマーガリンを塗り普通炊きスイッチオン


かなり膨らみますのでこの分量の生地は5合炊き以上の炊飯器で作ってくださいね
3合以下で作る場合は炊飯器にセットする際に生地を1/3くらいよけてください。よけた生地はフライパンで焼いても

拍手[0回]

いらっしゃいまし~

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

プロフィール

HN:
KEI
性別:
女性
職業:
ダンスインストラクター
自己紹介:
kyama_keiをフォローしましょう

バーコード

フリーエリア

最新コメント

[06/21 チームjunny]
[07/22 ラム・ルゥ]
[06/07 KEI]
[06/04 えみぽん]
[06/03 KEI]

最新トラックバック

| HOME
Copyright ©  -- K日記 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]